CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
CATEGORIES
もりもり
iherb
初回割引クーポン【YAD198】
初めてのご注文で5ドルオフ
よろしければお使いください



-外国為替-

モニプラ
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    ココアのまっふぃん
    0
      久々にお菓子づくり
      ココアマフィンつくった



      なんとなく買っておいた製菓用ココアと
      お土産でいただいてちょっと食べたきり冷蔵庫に放置してたホワイトチョコを消費したくて
      ホワイトチョコってそのまま食べるの苦手なんだよねえ

      ココア生地に、ざくざく刻んだホワイトチョコを混ぜてる
      写真じゃわからないけど、大豆粉使ってます
      いざ作ろうと思ったら薄力粉がろくになかったので、買ってみておいてよかった
      低糖質お菓子やパンにちょっと興味あるんだよね
      コスパの悪さはんぱないのでなかなかやれないが

      薄力粉のみでつくるよりもちょっとざらざらした舌触り
      でもなめらかすぎなくて食べ応えあっていいかもな
      ココアのおかげか大豆の味はぜんぜんしない
      大豆粉のみで作ろうとすると、やっぱりグルテンパウダー必要なのかな

      海外のチョコで、ところどころピンクやブルーで色づけされてるチョコだったもんで
      食べてると溶けた色素が出てきて毒々しい色になってたりしてぎょっとするww





      | てづくりおやつ | 17:04 | - | - |
      ちぎりぱんもどき
      0
        生のマンゴーを買ったので、そのままたべて、すこしのこして水につっこんでいた


        一応ちゃんと起きたっぽい



        元だねまで起こしてたのに

        ここからもう一回継いだとこで放置してしまい(´・ω・`)
        やっぱ仕事ある日は構えないわ

        もうだめかなーと思ってたんだけど、もったいないから粉足して、ほんのちょっとサフ入れて生地つくった
        ちょっと柔らかすぎる生地になっちゃって形成もできないので、ちぎりぱんちっくに






        焼けますた
        ちょっと焼きすぎ
        適当すぎる


        意外と膨らんだ!!

        ちょっと二次発酵足りなかったかな
        でもサフのみで焼くよりきめ細かくて、むちむちした食感
        生だねのときにちっと舐めて、酸っぱくなってるかなーって思っていたけどそれもほとんどなく
        ほんのり酸味は、マンゴーの味だな
        無駄にならなくてよかったー


        残ってた酵母液がまだあるんで、ストレートで仕込んでみているけどはたして


        | てづくりおやつ | 18:15 | - | - |
        ぷちまくろび?
        0
          たかきびというやつを買ってみた
          雑穀の一種で、食物繊維やポリフェノールが豊富らしい
          マクロビとかではひき肉のかわりに使ったりするっていうから、どんなもんなのかなと

          炊飯器で炊いて、とりひき肉と混ぜたつくねと、かぼちゃのそぼろ餡かけ的なものをつくったよ
          もちろんお弁当用に

          うーん、食感もお肉に似てるっていうけど、思ってたのとちがった
          もっと弾力のある歯ごたえだったらわかるんだけど
          ぷちぷち、もちもちというよりは、粒自体はさくさくしたかんじ
          炊いたら粘りはでるけど…お肉には遠いかなあ
          なんでもおいしく食べられる舌だからおいしかったけど、苦手な人はだめかもな

          写真撮るのわすれたんだ
          ナチュラルハウスで買った^^あの店たのしい高いけど


          マクロビ興味あって調べたけど、難しいんだねえ…
          食材を選ぶのにも調理のしかたにも、基準とか考え方とか制限があって
          (マクロビ的に)良い悪いとか、正しいとか正しくないとか言い出すと、
          縛られてガッチガチになっちゃいそうだし、基本ズボラなあたしには大変そうだ(ノ∀`)
          そもそも、お肉も魚も乳製品も大好きだから無理じゃね??っていうw
          雑穀とか普段あんまり使わないようなものを使うのが面白いし、栄養的にも考えられてるから、そのへんは参考にしたいなあ









          あまってた酵母でヨーグルトぱんけーき
          バナナソテーのっけ
          夜中に食べたww
          でぶるー(´∀`)

          てんさい糖でカラメルしようとしたら、固まっちゃって飴っぽくなっちゃったよー
          溶けにくいんだね…
          そいで薄力粉がなくて最強力粉でつくったら、超もっちりなパンケーキになってしもた
          おまけに発酵不足
          散々wwwまあまあおいしかったけど
          | てづくりおやつ | 12:38 | - | - |
          | 1/9PAGES | >>